隔離病棟

色々言います

想い出ゲームソフト語り ①

今回は、昔よくプレイした思い出のゲームソフトを紹介したいと思います。それがこちらです。
SFCでプレイ出来る「ラストファイター ツイン」です! ジャンルは横スクロールアクションで、プレイヤーはガンダムF91仮面ライダーRX、ウルトラマングレート、ファイターロアの4人のキャラを切り替えながら戦うゲームです。まあストーリーはうろ覚えですがカプセルを集めて平和を取り戻す見たいな感じだったかな…  アクション面も本格的でパンチ、キック、スライディング、チャージショットを駆使して戦うのが爽快でした。キャラにも性能の違いがあってF91は防御力高め、RXはスピード高め、グレードは攻撃力高め、ロアはバランス型って分かれてました。

その中でも僕のお気に入りがロアで、必殺技が画面いっぱいの打ち上げ花火だったのよね。カッコ良かったなぁ。

このゲームの良い点は

・キャラが可愛い。

・必殺技の演出がキャラ毎に分かれていて派手

・BGMがステージに合っている

・キャラのモーションが多く飽きないで遊べる

・敵の中ボスがキャラの原作のライバルに対応    していてワクワクする。

f:id:y-gel:20170905211328p:image

で、悪い点は

・セーブがパスワード制

・チャージショットで体力が減る

・偶に敵にハメられて死ぬ

って感じです。

私は買って貰った当時小学生でしたが長い間クリア出来ずつい何年か前、父とプレイする機会があり10何年か越しにクリアできる事ができてむっちゃ嬉しかったな。。。

 長くなりましたが機会があったらプレイしてみてね!